You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分へのご褒美は必要あるのか。

[ご褒美は絶対必要だと思う] ここ何年かなのか元からあるのかご褒美って甘美な言葉を僕は大好き。 やっぱり対価とはまだいかなくても、小さくても大きくてもご褒美が欲しいのは子供の頃から変わらないと思う。 一つの仕事やプロジェクトの終わりに美味しい…

年末の慣習の面倒くささ

[お歳暮だとか全部辞めたらいいじゃない] 年末は暇もあるけど、全体的に忙しくてブログのことも思いつつも描かない日々が続いていたが、明日はブログ書こうなんて思ってるうちに脅迫されてるみたいな気持ちと、はてなプロの金をドブに捨てた背徳感に苛まさ…

資格取得は豊かな生活への第一歩となるんだろうか。

[案内チラシを見ながらふと思う] ああなんか久しぶりにブログを書く気がする。 人のブログは読むけれど、なかなか自分で何年も続けることは、本当に大変だと思う。 書籍を出したりなんかで小遣い稼ぎ、副業や、ブログ始めるなどとネット検索すると出てくる…

やはり依存からの脱出は難しいのか。

[マーシー逮捕に思う] 田代まさしが逮捕された。 マーシーについては小さい頃から見ているし、め組の人あたりからもリアルタイムで見ている。 バカ殿様やバラエティでも大活躍していた。 僕の街にも絶頂期のマーシーが来て、大盛況だったことを思い出す。 …

ゲームにライフスタイルを見た。

【1番素が出る時なのかも】 最近は出張だらけで、地方で飲んだくれて更新するのを忘れていました。 最近思ったのが、オンラインゲームなんかをしていると、如実に性格が投影されるなと。 モンハンとかだと特に分かりやくて、野良パーティでも非常に楽しく終…

子供部屋おじさんの憂鬱

[実家に住むだけでもレッテルが貼られる] ここ最近でもないが、また聞くようになった子供部屋おじさん。 いろいろ調べてみると、介護や家業で実家にいる人も該当するらしい。 しかも、女性には蛇蝎の如く嫌われるようなことも記事にはある。 子供部屋おじ…

人脈マンと絆マンの狭間で。

[みんな正しいから面倒な事になる。] 会社なんぞやってると、浅い付き合いの人や初対面の人たら会食する機会に恵まれることも多くて、物凄く勉強になる人と全く理解が追いつかないファンタジーな人に会うことも多い。 ファンタジーおじさんの内訳は大体が…

サヨナラ上下関係。

【上も下もたいしたことじゃあないのだ。] 起業して気をつけてるいる事と言えば、野菜をなるべく食べると上下関係を気にしないこと。 年上の人にウェーイとかではなく、勿論、年上の方や役職の上の方、発注者などなど基本的には誰にでも丁寧な対応させても…

インバウンドでアウトバウンド

【出張で泊まるところが無い】 今回の仕事では出張が多い。市街地ではビジネスホテルがあるからまだなんとか泊まれるけれど、地方プラス観光地が近くにあるものなら、ほぼ全滅。建設業だと職人さんも泊まるので、大人数と食事の確保が重要なので、民宿系に宿…

外注と派遣の憂鬱

【初めての経験で感じたこと】 無事に出稼ぎ環境もまずまず整い、起業して社長になって、初仕事&初出社である。 今まで建設業界でも現場だったので、勿論のこと女性はいなかったし、建設小町なんぞと呼ばれている女性など大手ゼネコンくらいしか見ないので…

単身赴任することになった。

【メリットとデメリットと】 無事退職したものの、役員なので失業保険も無いので即働くことになり、25年ぶりの学生以来の一人暮らし。優雅に聞こえるかもしれないけど、会社は地元にあるが、いわゆる、おじさんの単身赴任出稼ぎ。 こんな時期に引っ越す奴も…

退職しました。

【粛々と淡々と】 起業しつつの会社勤めは事務処理も含めて、今月末で完了。無事退職となりました。一応、会社からは何も言われてませんが、有給消化をして5年間のお勤めは終了。 建設業なのでいつも現場が終わると、協力業者さんとお別れしたりするので、意…

8月19日のバイクの日に思う。

【バイクの日なのに乗れない連休明け】そういえばここ最近なのか前なのか、8月19日はバイクの日なのだそうだ。バイク乗りとしては、なるほどと思う部分とだからどうしたと言う思いが交錯する。ようするにそんな素晴らしい日なのだから、祝日にでもせんかいと…

連休終了の寂しさと切なさと。

【もっと休みたかった】 今年の夏季休暇は9連休となり、あれもしたいこれもしたい、単身赴任になるから引っ越しもしたいで、なかなかに充実する予定ではあった。 引っ越しは契約した途端に冷たくなり、対応が悪くなる不動産屋さん以外は概ね順調。一人でもこ…

退職表明しました。

【退職決定後の、ヘイト、手のひら返し、噂、本当の善意】 今回で3度目の退職となるのだけど、人手不足で技術者も作業者もいない、建設業では退職表明するとどのような事が起きるのか書いていきたい。勤めていた会社はあっさりしているけどヘイト的な事を言…

反社問題で大問題

【反社問題の意外な余波】 久々に起業ネタと言うか、自分の会社の事を少し。書類的な物はドンドン出来上がり、離職後の保険の手続きだけは社労士にオナシャスして完了とノホホンと単身赴任になるので、不動産屋さんの内覧や手続きに集中していた。 しかし、…

登板回避問題での老害と時代錯誤

【様々な世代の意見が浮き彫りになった】 大船渡高校野球部監督が決勝戦で佐々木選手の登板を回避させた。それについて、昭和、平成生まれのアスリートや一般の方から、さまざまな意見が出ていて、なるほどなと思うことがいろいろあった。「英断」との意見は…

立つ鳥は跡を濁さないのが、良いのか悪いのか。

[波紋と濁水の境目] 建設業は基本的にランクが下がれば下がるほど、人の出入りは、かなり激しいものになる。そして来る人、去る人もかなり激しい者になる。去り際に会社の何かしら、盗んでいく窃盗系立つ鳥。貸したお金をウヤムヤにしていく金融系立つ鳥。…

京アニ放火事件に思う、悪意や殺意のこと。

【悪意や殺意は当然、昔からあったのだ】 京アニ放火事件はいまだに事件の核心や、全容は朧気にしか見えてこない。放火事件と言っているが、放火殺人事件だ。川崎市登戸の事件、障がい者施設の事件と言い、痛ましい大量殺人事件が起きている。今回の事件には…

ひとり会社の戦略

【ヘヴィメタル的な発想で解決することにした】 ひとりで会社やるから気楽でいいじゃんと思っていたし、ダメなら就職しよとも考えていた。借金さえなければ、就職すれば生きては行けるが、最初からそれでは、かつてアントニオ猪木の放った名言である「やる前…

経営理念も無い奴が経営してはダメなのか

【経営理念も無い奴が経営してはダメなのか】 結論から言うと。そんなこたぁ無い。 寧ろ、経営理念やらをやたらと大事にしてる企業がブラック化してる印象さえある。全体像としての、理念や方針を提示することは情報の共有化においては有効な気もする。 あま…

会社設立④

【簡単に会社はできてしまった】 自分でも驚くほどに簡単に会社は作れた。これで僕もタコ社長って事。登記なんてすぐだし、この前言った金額以上なんて掛かってはいない。 労力も公証人役場と法務局に行く労力くらいだ。この後にやることは年金事務所で社会…

会社設立③

【いざ!!公証人役場からの法務局へ】 会社設立freeeでダウンロードした書類も揃い、綴じ方までYoutubeで動画説明ありで簡単。行く前の書類確認もOK(確認しすぎてシワだらけ)。 いざ公証人役場へ。ノックして中に緊張して入ると、おばさん事務員2名がニ…

会社設立その②

【会社設立freee】 突然、起業することになったので少しでも費用を抑えたいのと勉強がてらやってみたいとの思いから、会社設立freeeに行き着いたのはこの前のお話。その後は屋号、資本金の額、印鑑証明の用意、設立する会社の印鑑(これはfreee内で買える)…

会社設立へ

「会社を設立する事になった…」 起業なんて言うと皆さんキラキラ顔で異業種交流会やらセミナーで、人脈やら絆やら仕事を通して社会に貢献したいなんてワチャワチャおじさんおばさんがするものと思っていた。 只、僕のように知り合いから仕事回すからとりあえ…

平成の終わりに令和の始まりに

「平成最後の…」 平成最後を迎える前月は建設業ならではの春のお暇月間なので、ボーっとしていると決算の終了やら、なんやらで芳しくない数字を薄々は気が付いていたが、投資的に始めた事業もあったが。思った以上に業績は悪かった。 会計士から説明を受けて…

アイコン

「アイコンが無い」 ああそういえばアイコンってものが無い!! ツイなんかのアイコンはある人物の写真なのでダメだろう。困った絵心は無い、カメラはあるけどセンスが無いと嘆いていた。 ふとネットの広告が目に入る。スキルのフリマアプリ【COCONALA】 こ…

なぜブログを始めることにしたのか

「なぜ今更ブログを始めるのか?」 Dieと申します初めまして。建設業の片隅で現場監督的な事を生業にしてきました。実家が自営業だったので何も考えず、なんとなく。 経歴は実家会社、他会社(ちょいブラックで修行名目16年在籍)、実家会社(丁度5年)と。…