You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間違いを認めるコンサルと間違いを否定するゼネコンのこと。

最近、そういえば建設業的な事を書いてなかったので、建設業関連で印象深かった2つの事を考えてみようと思う。 ある設計コンサルが橋の構造計算を誤り、是正工事を建設会社に自ら発注したケース。 もう一つは建設ゼネコンが校舎や学生寮の建築の際に廃材を…

お金を使えない事も病気だと知った。

「お金使えない症候群」なるものがあるらしい。 浪費をしない事は勿論良い事だけど、すべての価値基準が「安い・お得」に気持ちが全振りになると疑わしいらしい。 例えば ・買い物すると嬉しさより後悔 ・食べたいものより安いもので我慢する。 ・タダで済ま…

「したたか」の 意味を考えてみた。

「したたか(強か)」なんて言葉を聞くと、悪い意味なのかなって印象を漠然と持っていただけど、実は褒め言葉らしい。 意味としては漢字の通り、強い意味。 ・粘り強くて、他からの圧力になかなか屈しないさま。しぶといさま ・強く、しっかりしているさま。…

転職理由の1位は会社との価値観の不一致らしい。

求人・転職サイト大手のランスタッドのアンケート記事を見ていると、転職理由の1位は会社との価値観の不一致らしい。 価値観の不一致が転職理由ってのはどういうことなんだろうと言うと、企業文化と個人の価値観の一致が満足度の重要な要素になっていて、強…

体調不良と危機管理能力について考えてみた。

先週、安倍首相が体調不良により辞任することになった。 ぼんやりと体調不良ならば仕方ないよなと思いながらニュースを見ていたが、画面の中で話をしている、安倍首相の顔色は悪かったように思う。 首相という立場なのか様々な意見や批判が噴出して、論争の…