You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員を叩いても納税者が損をするだけと思った

僕がいる建設業界は発注者が国や県などの公共工事が多い。民間建設会社の僕らは監督員と打ち合わせしながら、工事を進めていく事が多いけれど、監督員は当然として公務員な訳で素晴らしい人も何を考えてるんだろうこの人まで様々な公務員と接しながら生きて…

DAOって何よって言う話

最近、よく聞くようになったDAO(データアクセスオブジェクト)。 聞いてはいるけど、どんなものなのか分からないので夏季休暇中に興味があったので調べてみた。 ざっくりで良いのでDAOの特徴を理解したいと考えながら、色々勉強してみた。専門用語もチラホ…

仕事術には良い「ずるい」もある

「ずるい」と聞くとどんなイメージありますか? 狡猾、卑怯なんてところがイメージでしょうか。意味を調べると「ゴマかして上手く立ち回る性質」「要領よく振る舞う様」などなどたしかに良いイメージでは無い。 只、ちょっと待って欲しい「要領よく振る舞う…

人脈じゃなくて繋がりが大事

先日は恩人を励ます会として日本全国の土木業界からサミット的に札幌に集まって楽しい美味しい会食をしました。 コロナの関係もありつつ、オンラインでの参加もいれると10名以上が、遠くは九州から各地区の情報や現状、未来について情報交換をしました。 年…