You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の憂鬱

3月31日は憂鬱。 建設業界は3月末で大体どこの工事も完成となり、令和2年度も終わりとなる。決算の会社も多く、年度末には現場、事務方共に大変な時期となる会社が多い。僕の会社も無知な時にとりあえず、建設業が多いからと、3月決算にしたけれど、いろい…

日本はもうお金持ちじゃないって話。

僕が生息している建設業界はヒューマンパワーに頼ることが多いので、当然、今のような人材不足に悩まされている。イメージや賃金、待遇に関しても色々な対策をしてきたけれど、圧倒的に働き手の減少に追いついていない現実がある。日本国内は団塊の世代の引…

人手不足の真相は闇の中

僕が存在している建設業では人手不足の傾向が著しい。これからは景気悪化が顕著になるだろうなんて言われているけど、建設業では倒産法人は過去と比べても低水準だそうだ。そんな人手不足の中で地方都市なんかではどこどこの誰々なんて、所属会社が変わった…

新規事業を開始しよう。

今月で緊急事態宣言も緩和されてきていて、少しはコロナ禍の中にも光明が見えてきたのかなと思う。ただ各業界の職種次第ではかなり苦労していたり、倒産や業態転換含めて、経営者は頭を悩ませている。建設業においてはそんなにコロナによるダメージは無くて…

国産にこだわるのは悪いことじゃない。

ここ最近は自宅で仕事しながら、手が空くと本を読んだり、YOUTUBEでだらだらビジネス系の微妙でこれ以上は有料サイトになりますよ的な講義物を見たりしている。その中で興味深いと思った事があって、高くても国産にこだわる人と安ければまあまあな品質でも良…