You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に意味とやりがいを求めすぎなのかと思う時がある

最近、色々な世代や人と話すると、僕らの世代の就職は単純な動機だった。 「どんな仕事するんだろ?できるかな」 「給料どのくらいだろ?」 「良い先輩とか上司いたらラッキーだな」 僕はこのくらいしか考えてなかった。 それに比べると、今の若い人たちは仕…

就職に履歴書や面接はいるのか?

細々ながら建設業を営んでいると、人を雇用しなきゃならない時はよくある。それは人手不足のどの業界でも雇用を今は大事にしているし、社員教育に凄く力を入れていて、少なからず僕も講師やセミナーなどでお仕事している。 最近の求人雑誌などを見ていると、…

上司や経営者に人気は必要あるのか?

最近、SNSを見ていると上司と部下とのやり取り動画でいろいろとアピールしている会社が増えてきている。例えば会社事務所でおもむろに部下がチャーハン作ったりなどなど企業のPRとアピールを兼ねて力を入れている会社も多い。社長と部下のやり取りも微笑まし…

なんでか猫を飼うことになった。

2週間前に事務所で仕事をしている、何故か猫の鳴き声が聞こえる。外かなと思い、あまり気にしないでその日の仕事を辞めた。次の朝、裏の倉庫をふと見てみると、何か小さい物体がヨロヨロしているのが見える。なんだなんだと覗いてみると手のひらサイズの迷い…