You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

なんでか猫を飼うことになった。

 2週間前に事務所で仕事をしている、何故か猫の鳴き声が聞こえる。外かなと思い、あまり気にしないでその日の仕事を辞めた。次の朝、裏の倉庫をふと見てみると、何か小さい物体がヨロヨロしているのが見える。なんだなんだと覗いてみると手のひらサイズの迷い猫だった。

 当社はたまたま隣に動物病院があり、先生よりここの倉庫は空き家の時に猫が入り込んで繁殖して大変だったと聞いて、倉庫なら改修をした時に完全に塞いでいたと思っていたので、入り込んだ子猫を見て本当に驚いた。どこから入ったのだろうと不思議に探してみると本当に子猫がギリギリしか入らないような穴があり、多分そこからなんだろうなと思った。何事にも抜け道はあるもんだと妙な関心をしつつ、とりあえずは静観することにした。ただ鳴き声がするとどうしても気になってしまい、ミルクをあげたりしてしまった。愛着湧くと嫌だなと思いつつ、とりあえず元気になってもらってそれから色々と考ることにした。

 そんなやり取りを嫁にすると、嫁も気になるから見に来た。「病院連れて行こう」の提案に断る理由はないけど、踏ん切れない自分もいた。

 その前に知り合いに猫が来た話するとみんな一様に「小さい命を救うべし!きっと良い事あるよと」これも縁なのかと漠然と思っていた。

 病院に連れていくと風邪をひいているらしく、しばらく療養しないとダメとの診断。保護猫サポートさんにも連絡したけど風邪が治らないと預かれないと言う。そりゃそうだと思いつつまずは我が家で元気になって貰おうと猫グッズを買い込んだ。当初は淡々と相手していた家族もやはり時間が経つと愛着が湧いてしまう。しかも段々と元気になって愛想の良いところもカワイイ。

 段々と元気になると、保護猫サポートに預けるのか、はたまた飼うのか。ある夜、我が家で猫サミットが開催されたが、特に議論する訳でも無く飼うことに決まった。「招き猫かも」「これも縁」「知らない人預けるのが嫌だ」「寅年で年男の僕のところに来たサバトラちゃん」などなとポジティブな意見が並んだ。

 ともあれ飼うとなったら所謂、猫可愛がりしまくりである。色々な意味で笑顔になったりと良い効果も出ている。よくニュースでアニマルセラピーを見たことあるけれど確かに効果はあるんだろうなと思う。

 縁とタイミングで飼うことになってしまったけど、毎日がなんとなく楽しみが出来ている。

消費税やら税金の支払いも猫がいるから笑顔で耐え切れた。人に優しくできるかもなんて思うと、猫を拾ったんじゃなくて猫が助けに来てくれたとぼんやり考えたりしている。