You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登板回避問題での老害と時代錯誤

【様々な世代の意見が浮き彫りになった】 大船渡高校野球部監督が決勝戦で佐々木選手の登板を回避させた。それについて、昭和、平成生まれのアスリートや一般の方から、さまざまな意見が出ていて、なるほどなと思うことがいろいろあった。「英断」との意見は…

立つ鳥は跡を濁さないのが、良いのか悪いのか。

[波紋と濁水の境目] 建設業は基本的にランクが下がれば下がるほど、人の出入りは、かなり激しいものになる。そして来る人、去る人もかなり激しい者になる。去り際に会社の何かしら、盗んでいく窃盗系立つ鳥。貸したお金をウヤムヤにしていく金融系立つ鳥。…

京アニ放火事件に思う、悪意や殺意のこと。

【悪意や殺意は当然、昔からあったのだ】 京アニ放火事件はいまだに事件の核心や、全容は朧気にしか見えてこない。放火事件と言っているが、放火殺人事件だ。川崎市登戸の事件、障がい者施設の事件と言い、痛ましい大量殺人事件が起きている。今回の事件には…

ひとり会社の戦略

【ヘヴィメタル的な発想で解決することにした】 ひとりで会社やるから気楽でいいじゃんと思っていたし、ダメなら就職しよとも考えていた。借金さえなければ、就職すれば生きては行けるが、最初からそれでは、かつてアントニオ猪木の放った名言である「やる前…

経営理念も無い奴が経営してはダメなのか

【経営理念も無い奴が経営してはダメなのか】 結論から言うと。そんなこたぁ無い。 寧ろ、経営理念やらをやたらと大事にしてる企業がブラック化してる印象さえある。全体像としての、理念や方針を提示することは情報の共有化においては有効な気もする。 あま…

会社設立④

【簡単に会社はできてしまった】 自分でも驚くほどに簡単に会社は作れた。これで僕もタコ社長って事。登記なんてすぐだし、この前言った金額以上なんて掛かってはいない。 労力も公証人役場と法務局に行く労力くらいだ。この後にやることは年金事務所で社会…

会社設立③

【いざ!!公証人役場からの法務局へ】 会社設立freeeでダウンロードした書類も揃い、綴じ方までYoutubeで動画説明ありで簡単。行く前の書類確認もOK(確認しすぎてシワだらけ)。 いざ公証人役場へ。ノックして中に緊張して入ると、おばさん事務員2名がニ…

会社設立その②

【会社設立freee】 突然、起業することになったので少しでも費用を抑えたいのと勉強がてらやってみたいとの思いから、会社設立freeeに行き着いたのはこの前のお話。その後は屋号、資本金の額、印鑑証明の用意、設立する会社の印鑑(これはfreee内で買える)…

会社設立へ

「会社を設立する事になった…」 起業なんて言うと皆さんキラキラ顔で異業種交流会やらセミナーで、人脈やら絆やら仕事を通して社会に貢献したいなんてワチャワチャおじさんおばさんがするものと思っていた。 只、僕のように知り合いから仕事回すからとりあえ…

平成の終わりに令和の始まりに

「平成最後の…」 平成最後を迎える前月は建設業ならではの春のお暇月間なので、ボーっとしていると決算の終了やら、なんやらで芳しくない数字を薄々は気が付いていたが、投資的に始めた事業もあったが。思った以上に業績は悪かった。 会計士から説明を受けて…

アイコン

「アイコンが無い」 ああそういえばアイコンってものが無い!! ツイなんかのアイコンはある人物の写真なのでダメだろう。困った絵心は無い、カメラはあるけどセンスが無いと嘆いていた。 ふとネットの広告が目に入る。スキルのフリマアプリ【COCONALA】 こ…