You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

会社設立④

【簡単に会社はできてしまった】

自分でも驚くほどに簡単に会社は作れた。これで僕もタコ社長って事。登記なんてすぐだし、この前言った金額以上なんて掛かってはいない。

労力も公証人役場と法務局に行く労力くらいだ。この後にやることは年金事務所社会保険の手続き、税務署と市役所で税の手続きくらいなもん。強いて言えば、法人口座と法人クレカくらいだろうか。

簡単、簡単と人に言うと、「作るのは簡単、稼ぐのが大変」って全員言うけど、そんなことは十分わかってる。ダメ押しで言わなくてもいいじゃん、ビールくらい奢れよって気持ちになり卑屈になる。

それより一応、現会社役員なので失業も無いって事と、調べると社会保険って奴は今まで会社が半額払ってくれてたけど、全額払うのと一緒になるのでキツ過ぎて白目で卒倒しそうになった。

今回の教訓は、大人の男の問題の90%はお金で、残りの10%はEDがひたひたと背後について回るってことだろうか。

どっちにしても俺は自由だ、責任は無限大だけどって感じ。でも何か新しい事始めるワクワクな気持ちが、おじさんになっても有ったことは凄く嬉しい。