You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若手技術者講習会の講師での話

先日、室蘭建設協会様が主催となる若手技術者レベルアップ講習会の講師をしてきた。 今回で若手技術者向けの講師をするのは3回目。しかも今回は1日だけなので、流石に自分も慣れただろうと思っていた。 講義のテーマは「コンクリートと土工」である。どちら…

悩みは素直に相談するに限る話

僕にはいわゆるメンターとして、悩むと相談させて貰う、師匠がいる。 現場を一緒に施工した仲などではなくて、あるキッカケで知り合えることがあり、色々と煮詰まると相談させてもらっている。相談と今の自分の報告会的な側面もある。 一方的な僕の報告を聞…

質問は100理があって1害も無しと思った話。

セミナーで講師をしていると、反応が薄い時なんかはすぐに分かる。勿論、仕込んできた笑って貰う所が滑った時もすぐに分かる。 反応や退屈さを与えた時、ある程度の内容が落ち着いた時にはセミナー受講の人に質問を投げかけてみる。 大概は[戸惑い、頷き、沈…

野心や野望について考えた話。

最近は突然気味ではあれど、スタッフも増えてきたので少しづつ現場から半歩下がって、仕事しようと思って動いている。 勿論、不安はある。ただサポートとしてやっていけると信じているし、違う意味での成長というか成熟が望めてくるのではないかと企んでいる…

他人を大切にするには自分をもっと大切にしないといけない話。

社会生活を通常に営んでいると、仙人クラスならまだしも一般人はどうしても他人と付き合っていかなければならい。他人と言うと何か引っかかるものがあれど、本質的には奥さんであれ、尊敬する上司であれ、同僚であれ他人である。他人と関わることで生活する…

ワクチン2回目狂騒曲

ワクチンの2回目を接種してきた。 医師の友人からワクチンは重症化しないから、絶対打った方が良いとのアドバイスもあり、当初から打つ気は満々ではあった。接種券が届いて早速、病院に行って打った1回目でなかなかにひどい副反応となった。 その事を踏ま…

師匠と先輩の話は歳を取るたび効いてくる話。

「親の意見とナスビの花は千にひとつの無駄がない」、「親の意見と冷酒は後から効いてくる」なんて名言は知ってはいるけどどこか無視してた。なんか親の意見の言いなりなんかになるのは単に嫌だとかカッコ悪いとかの厨二病でロック好きのよくわからない反骨…