You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

人脈じゃなくて繋がりが大事

先日は恩人を励ます会として日本全国の土木業界からサミット的に札幌に集まって楽しい美味しい会食をしました。

コロナの関係もありつつ、オンラインでの参加もいれると10名以上が、遠くは九州から各地区の情報や現状、未来について情報交換をしました。

年代的には幅広く、ネット上でお会いしてて初めの対面などもあり、刺激を受けた1日でした。

10年以上前から知っている方もいて、立場も環境も自分含めてガラッと変わっていて、以前は現場の悩みだったのが人事や会社などになって、僕が言うのもアレだけど、全員歳取っちゃったねって感じでしたね。

 

10年以上前からネットなどで断片的にお会いした人、実際に仲良くした人など様々な環境の中で会うことが出来たのは本当に幸運だった。

起業した時などに「人脈大事!!俺は〇〇知ってる、〇〇とは良く飲みに行く」なんて言っていたあの人はどこに行ったやら、分からない。

僕が大事だなと思うのは、イコール的には人脈なのかも知らないけれど、薄っぺらい人脈ではなくて繋がりが大事だと思う。

繋がりの中で仕事の関係で商売にお互い利益が出るように発展しても良いし、商売に繋がらなくても気にしない。そんな関係が本当の意味での人脈になっていくのかなと。

 

長くみんなとお付き合いできて、繋がっていくにはコツと言うか特徴がある事に気づいた。

give&takeで置き換えると全員ギバー!

テイカーがいないのだ。

心地良く付き合えるのはこの辺が重要なんだと改めて情報交換の中で気付かされた。

これからも有益な情報をギブできるべく頑張ろうと思える楽しい夜だった。

繋がりたいと思える人脈が本当の人脈なんだろう。