You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

やはり依存からの脱出は難しいのか。

[マーシー逮捕に思う]

田代まさしが逮捕された。

マーシーについては小さい頃から見ているし、め組の人あたりからもリアルタイムで見ている。

バカ殿様やバラエティでも大活躍していた。

僕の街にも絶頂期のマーシーが来て、大盛況だったことを思い出す。

初めて見たマーシーは芸能人のオーラもあったし、凄く面白かったと子供の記憶として残っている。

順風満帆のマーシーとそれを見て喜ぶ視聴者の関係があっさり壊れたのは覚醒剤って言う、事実だった。

僕の好きなメタル界ではクスリで短命なミュージシャンやクスリから復活したミュージシャンまで多種多様な人がいるのでそんなにマーシー逮捕には驚かなかった。

 

しかし世間というか日本はもちろんそんな輩を許すことも許容することもなく抹殺した。

抹殺するのは当たり前だけども、復帰する道までま世論で閉ざしてしまった。

 

マーシーは家族も離散し、施設で戦ってたらしい。

そして今回の逮捕である。

刑務所の内容やクスリの怖さなんかについても講演してたせいか、余計に叩かれてる。

 

勿論としてクスリは絶対的な悪だし、批判されるのは仕方ないとしても。批判が終わったら終わりっぱなしなのだ。

老若男女問わずに警察的になってしまった時代には復帰することや寛容を求めること酷なことなのかも知れないが、長い目で見るという余裕が誰にもないのだ。

 

批判する事が正義と思い、ネットであらゆる暴露や批判を繰り返す人もいるが、犯罪者なんて時代の法解釈で誰にも陥る事なのだ。

自分にいつ矛先が向かうかなんて誰にも分からないのに。

 

この時代は情報過多なのは間違いないけど、捨拾選択は自己責任だし、無責任に拡散すると訴えられるのは当たり前。

 

所詮はネットなんて交差点で大声で自分を主張してるだけなのに。

 

こんな世の中だからこそと僕は良い情報で損したくないと立ち回って、買った株が下がる事に胃を痛めながら、結局は批判して酒飲むので、なんの成長もないとうなだれた。

株の事は許せないけど、人の事は許そうと思う。