You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

自己投資を楽しく習慣する方法を考えてみた。

自己投資なんて言葉は昔はただの勉強って言葉で、いつの間にやら自分への投資に変換された。面倒くさがりだった僕だけどいつの間にやら人に会いに行ったり色々とお話を聞かせて貰う事が本当に楽しくなった。自己投資は資格を取る努力をすることが王道で今なら副業に生かしてみたり転職に有利な条件を自分で高める事ができる。

 

勉強と言うと少し抵抗がある部分が出てくるけれど、人に会う事、質問する事、新しい分野の話に億劫がらずに習慣化できているのは自分本来の新しい物好きなんかも関係しているかもしているけれど、周りの影響も大きい。資格取得の努力とは別ベクトルで周りの人も新しい分野に挑戦したり、未来に投資しようとする人が多いので刺激を受けて自分もと焦りつつ無理矢理に習慣になってきたのが実際のところ。そういう意味で周りに凄く恵まれている。しかも新しい人をドンドン紹介してくれるのでさらに勉強になる。ああ本当にありがたい。なにか新しい場面や壁に直面すると関連書籍を読み漁り、最近では便利なものYouTubeでアップしてくれてる人もいて、いろいろと自分の中で質問できる力がついたなと思ったら、周囲に質問してみると教えて貰えたり、人を紹介してもらえたりする。ああ本当に本当にありがたい。このシステムは本当に素晴らしいけれど、いざ色々質問してみると自分の知識のなさに絶望する事になる。

 

スキルアップ、事業展開、資格取得などなど自己投資にもいろいろな形があるけれど、習慣化も含めて考えてみると「その道のプロ」に聞くと共通していることは試行錯誤の繰り返しを楽しんでいる。言い方を悪く言うと「勝ちに対する執念と勝つまで続ける姿勢」あきらめの悪い人が結果を出している。

自己投資が例えば収入や事業展開、転職に有利や評価されるかどうかは分からない部分も多いけれど、確実に自分で勉強したり、教えてもらったスキルは自分の為になる、それが自己投資じゃないかと言えば当たり前だけど、楽しんで試行錯誤している事が大事なんだろう。

 

先週は中国地方の友人のところで様々なスキルや知識を見せて貰った。自分の中で消化できたこと、展開していける事を色々と考えて試行錯誤したい。出張で美味しい物食べながらいろいろな話を聞けるのは本当に嬉しい。興味アンテナは妖怪アンテナよろしく高く錆らせないように興味をもって色々と見聞を広めたい。

 

暇な時期は楽しく勉強する事に僕はしている。ガンガン営業して仕事に繋がる事を経営者としてやらないの?と言われることもあるけれど勿論、営業はするけれど頻度は少なめで、相手だって仕事のない時期に営業に来られて仕事くださいと言われても難しいだろうしウザい。それならこんな事どうですかと提案できるアイデアを持っていた方が相手も興味を持ってくれるだろうと僕は思っているし、逆に忙しい時期に頼りになれように営業したい。それが正解か間違えているかは分からいけれど、楽しく試行錯誤してあきらめずに気長にやっていきたい。

最適解はいつも自分の気持ちの中にある。揺れ動くのがタマに傷。