You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

ハードワークの習慣化を考えてみた。

久しぶりにブログを書くことになってしまった事に自己嫌悪している。

1週間に2記事は書いていこうと決めていたのに、忙しさにかまけてサボってしまっていた。頭の片隅には覚えていて、やらなきゃやらなきゃと思いつつズルズルと書かなくなっていた。

ビジネス本なんかを見ることが好きだ。只、なかなか実践をする事はできないことも多いけれど、やっぱり勉強にはなる。口の悪い人は「成功してる奴のビジネス本なんか読んでも自慢話ばかりで意味は無いよ」と言う。たしかにそんな側面をあるのは理解はしている。ただ成功している人の共通点的なものを朧げながら考えると、ハードワークを楽しんでいる。むしろハードワークだと思っていないのではないかと思った。

起業した時はハードワーク回避で淡々と仕事を自分のペースで出来て、ご飯食べて行きたいなと思っていた。そんな中で続けていくなかで、やりたい事はドンドン変わっていく、よく考えたら、作ったばかりの会社なのにそんな安定的な収入を得ていく事を確立するのには時間かかるし図々しいことを当初は考えたもんだと今なら思う。それ以来小規模事業なのだからと、環境の変化に合わせて、事業内容も変えたり、手を加えたりなんとかやってきた。

先程のハードワークの話になると、現状の収入を得れる事業に手を加えながら、新しい事業を企画したり、営業していく事になる。何本ものやりたい事をこなしていくのだから当然ではある。

資金とか何やら考えると苦しかったり、仕事が続かない、などなど寝れないくらい悩むことのオンパレードもある。

たまに起業したいって若者の相談に全てリアルに話す。ドリームブレーカーでは無いけれど、ガチのリアルを説明する。

でも最後に楽しいこともいっぱいある事も説明する。作業的に仕事ならずに楽しさをある程度、追求しながら過ごしていく事でハードワークも習慣化できる。

1日の中でなんとなくエロ画像を見てしまうように、習慣化できればは何事も粛々とタスクこなせると思う。

習慣化への鍵は「未来将来への楽しさを投影できるか」と結論できた。

ブログを習慣化できていない僕はまだブログに楽しさを見つけれていないのかも知れない。

全く修行が足りない話だ。