You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

パクりはダメ!!オマージュなら良し。

色々な業界の社長とお話しさせて頂く機会が増えてきている。その中には勿論、とんでもない成功している人もいれば、成功に駆け上がっていくんだろうなという人、マネタイズは難しい部分あるけれど、楽しんで仕事している社長など、会社の数だけ形がある。

成功している社長を見ていると、温和でオーラというか、自信がある。僕みたいな貧乏社長だと金が有ると自信が満ち満ちるのかと、負け惜しみの一つも言いたいくらいだ。お話しさせて頂くと、勉強になる事だらけ。お話ししただけなのにビジネス書一冊読了したような気分。

社長の気になった言葉は何をやっても失敗ばかりで、段々と自分で考えるのも嫌になってきた。コンサル頼もうかと思ったけど、ふと成功している会社を「丸々パクると怒られるので、オマージュして真似していこ」だ。

オマージュとは何かというと、基本的には「人物、作品などに敬意を表する事」とらしい。

そのままパクって商品名とかだけ変えてやるのはアウトだとは思うけど、敬意をもって真似していく事は悪くないんだと思った。

「リスペクトしながらオマージュ」と書くと色々ボヤけて横文字って良いねと思いつつ、早速真似の真似をオマージュしながら行っていこうと思ってる。

社長に最後ふと気になる事も聞いてみた。

「何か悩みがあるんですか?」と僕。

「会社のお金やら人事やら先のことやら考えると悩んで寝れなくなる」と年収推定ウン千万社長は言った。

経営していると皆んなお金とのチキンレースしているとは思ったけど、ここまで成功してもお金に悩むのかと驚愕した。

以前にお話しした事のある面白い社長さんは「失ってもお金だけだし、悩みないよ。飯も美味いしよく寝れる」と。

このメンタルはオマージュじゃなくてパクろうと決めた。