You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

コロナ自粛のなかで今後について考えてみた。

【アフターコロナに怯えながら】

 ブログ書かないのと?はてなから通知が来る。

 どうにもそんな気が起きなくて1か月近く放置してしまった。

 世の中全体が暗くて、真・女神転生の如く世界観で悲観的な言葉しか、テレビニュースも言わず、自粛によりDVも増加しているそうな。

 今、中小企業は未曾有の倒産件数が予想され、有名な企業ですら相当厳しい状況になるらしい。

 そこで政府や地方自治体としては、企業に対して持続化給付金、助成金の申請により、倒産を防ぎ、雇用を確保せよとの事らしい。

 一応、経営者ではあるタコ社長の僕のところにも申請の話はきて、密にならないように社労士、税理士さんと打ち合わせをしている次第ってのが今の現状。

 話を聞くと申請は簡単な物らしいの問題はなさそうだが、こんな時に僕が最重要顧客(太客)から離れて、少し自分のやりたいことと楽しいことを進めると発言したから、税理士さんは呆れて南極2号的に口半開きである。

税理士さんは自粛ムードでなかなか景気が戻ることはないので冒険しない方が良いのではとか、世間が楽しめる雰囲気になったら、楽しい事をすすめたらいかが?など当然至極まっとうなアドバイスをくれる。

 

でも自粛のおかげなのかゆっくりと思考を定める事ができた。

 

先月の親友の死から、安定感は無くなるけど、やりたい事や好きな事をしないなら意味は無いなと本気で思ったのがキッカケ。

 

生活はバイトしてもいいから何とかなるだろうし。

とりあえずのアテはタコ社長ながらに考えている。

 

アフターコロナに怯えてはいるけど、好きな事にやりがいもって経営する方が、こんな時代だから良い筈。

ま、失敗してもコロナのせいにすればイイ。