You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

助成金給付金狂想曲

[助成金とか申請しました?給付金貰いました?]

最近、経営している人なんかに会うと助成金申請しました?給付金貰いました?

なんてことを聞かれることが結構ある。

僕は助成金の方は申請はしていないので、そこを正直に言うと、休んでもいいから、売り上げ落として、もらった方が得だよとも。

格好つけるわけでは無いけど、なんだか違和感。

とりあえずは求められて仕事あるので申請しないと答えると反応はみんな不思議顔。

経営者としては賢いとは思うけど、必要とされて、仕事があるならわざわざ売り上げ落としてまでは欲しいけど欲しくないってのが考え。

卑怯とかなんとか正義感ぶる気はないけど、本当に困った人が大勢いるので後ろめたく助成金貰いたくないって感じ。

考えは甘いのかもしれないけど嫌なものは嫌。

 

対して国民に無条件にくれる給付金に関してはありがたくいただくし、義務感をもって全額使い切る。

寧ろ、当てにして使い切った!

キャンプ道具は一気に豪華に華やかにゴージャスにグランピングと言えるほどにアップグレードして、いつ行こうかウキウキしてた。

そんな時に嫁さんからLINE。

なんだろうこんな時間に珍しいと思い、見てみると、給付金で高いドライヤー買ったとの事。

経済回すのに使ったほうがいいとアドバイスした俺はいい使いっぷりだなと感心。

何故かありがとうの文字!?

あっ!?そういえば調子と酒の勢いで給付金は全額あげると言ったのを思い出し絶望。

自分のお金でグランピングにアップグレードさせただけである。

過去の俺をデロリアンに乗って殴ってやりたいと心底思う。

まあ仕方ないかと思いと、再交渉してみるかなとから考えてたら、市民税の郵便も届いて、コロナと関係無いところで詰んだのであった。