You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

テレワークの現実と手触り感

【コロナが街にやってくる】

 コロナは街にはとっくにやって来ていたのであった。

水際対策やら政府の対応やらのゴタゴタやデマダンスのトイレットペーパーの買占め等々、世間は絶賛コロナ狂想曲になっている。

 

 大阪のライブハウスでは感染者で出たばかりに風評被害やらライブハウスの存在意義まで問われるいつものスケープゴードなのか、警察、感染のスペシャリスト気取りの人で溢れ返っている。

 

様々な業種でももちろん、影響は出ていて、飲食業や観光業ではひどい有様になっているらしい。

 先日も友人の店にこんな時だからこそ、食い支えしようと出かけ、満腹にもなり次のお客さんが来たら帰るねと友人に伝えたが、ついぞ次のお客さんは現れなかった。

 

そんななかでまだ比較的にダメージが少ないのが、インフラ、建設関係だと思う。

打ち合わせには来ないでとか、ウェブ会議等で打ち合わせしながら絶賛書類作成中である。

テレワークを実施してるけど、お互い慣れてないので、webの打ち合わせもイマイチ。

TV電話だとお互い照れて、出来損ないのYouTuberの有り様。ダメだコリャである。

どの職業でも苦労はあるけど、時代に合わせて色々と変化しないと全くついていけないなぁと実感した。

コロナ騒ぎでも儲けているところもあるんだろう。騒動が治ったあとの後始末やら経済には不安だらけだけど、災害あるたびに立ち上がってきた日本なら大丈夫だよなと漠然とは思ってる。

だって色々あっても人生は進んでいくし。環境に順応できなくて恐竜は滅びたらしいので、環境に順応しつつ、生きてくしかない。

変な方向に進化しそうで怖い僕だけど。