You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

非合理的な上に最適解がきっとある

円安が声高に叫ばれたり、漠然とした不景気が襲ってくるようなメディアの報道に不安を感じているの働く人も経営者も一緒。

フリーランスになろうやら起業で自分らしく働こうなんて声が一時はだいぶ騒がれたけど、最近は落ち着いたように感じている。

 

僕は建設業で現場仕事もしているけれど、書類作成代行サポートや現場施工管理サポートなどもしているけど、僕が本社コンサルティング、新人育成サポートなどの関係からか、Twitterなどから色々な起業相談を受ける事が多くなってきた。相談してくる人は僕みたいに退路が無くなって、建設業界の得意技の「エイヤ」で初めて形になる事を毎年模索状態の僕にそれだけ立派なら早く起業したらという人が非常に多くて、相談される僕も困惑している。相談してくれるみなさんは大体、社会的地位もあって顧客も掴んでるようであとはタイミングかなといった感じで逆に何も考えずに起業した僕は恥ずかしくなってしまう。勿論、スキルも僕よりは全然高いし営業力もあり相談されている僕が相談したくらいなのをグッと堪えて負け惜しみ的に経験をお話する。失敗談には定評のある僕の話はみんな真剣に聞いてくれるし、むしろ現在進行形で失敗している僕。言ってて恥ずかしい事だらけだけど会話に食いついてきてくれてる熱を感じるのは成功じゃなくて失敗の話。

 

新人育成サポートでも僕は成功体験をあまり言わない。成功は成功なのでそれで良いだろうし、工夫やアイデアの足し方は自然にできるだろう。色々と話を聞いてて思ったことは僕もそうだし皆んなそうだけど、とにかく「失敗をしたくない」。

僕だってしたくないけど失敗だらけ、相談してくれる人、新入社員の皆と話をするととにかく失敗を恐れすぎて動けていないイメージがある。僕の周りの経営者はみんなミニマム経営だけど失敗を恐れてないし、行動力は恐ろしくある。行動オバケだらけでいつも刺激を受けている。

先輩経営者も僕には笑いながら失敗の話を楽しそうに言う。最近は普通に仕事順調でつまらないとまで言う人もいる。僕は本当に羨ましいと思うけれど失敗や困難を死ぬほど乗り越えてきた自信なのだろうなと思うと頭が上がらない。

「非合理的な事をしないと合理的になれないし最適解は見つけられない」

これに最後は行き着くのかなと最近は思うようにしている。失敗は人生のスパイス!酒のツマミに最高って事で色々チャレンジするしかない。

 

失敗続きの僕だけど見えたものもある。大失敗で業態も変えて、無駄も省いて色々仕掛けたいと思う。最適解はまだ見えないけど、非合理的な事しかしていないからなんとかなるでしょって根拠は無いけど思ってる。