You've got another think coming

建設会社の総合サポート屋の考える事

GWが終わっちゃった。

10連休などと言われていた大型連休も終わってしまった。憂鬱な人、今日で辞めちゃう新人さんやら色々といるんだろう。辞めたいと報告された上司や経営者も憂鬱になると思うと悲喜交々だ。

先月の新人講習ラッシュも落ち着き、現場仕事もありがたいことに順調に稼働している。来月も講師の仕事も頂けそうで、貧乏暇なしヒマよりいいだろ精神でやってる。

GWに関しても書類関係、経理などなど溜まっていたものを片付けて、ゆっくり休もうかと思うけど、せっかくGWならと何かと思うけどなかなか建設業は暇な時期も重なり時なので気持ちがパーっとなるわけでもなく、サウナでリフレッシュしながら普段できない仕事や頭で考えている事をまとめたりしていた。

電話もなければメールも来ない中での作業は捗り、ナイスなアイデアもいっぱい出たと言いたいところだけも、コーヒー飲んだらお菓子食べたいやらダラダラとしてしまった部分もある。そんな中でもボンヤリと思っていた事を形にしていくにはどうすれば良いのかって事をまとめれたのは良かった。ノートを開いて左に実現出来そうなこと、右に実現するにはまだ難しい事を書き出した。書き出すと明確になるのは勿論だけど、俺の頭には無限のアイデアが湧き出てくるのだと思っていたが書き出すと3行くらいで終わってしまい、絶望した。

それでも絞り出したアイデアを繋げたり膨らませたりしてると、顧客にまた面白い事を提案できるかもと楽しくなった。

今年も約半年を迎えつつありよく考えると折り返し地点ではある。悪巧みなのかアイデアなのかお客さんにも僕にも幸せになれる事を提案できるように段取り良くスピード感を持ってやって行きたい。GWの仕事も悪くないと思えた。

そんな中でも家族でBBQする事になったが、炭の火を起こすのスッタモンダしたり、頼まれた食材を忘れたりで遠巻きにお叱りを受ける始末。段取り悪くてすいません。

顧客より身内の方が評価を貰うの難しいとは手厳しい。